ふたば君はやってみたい!

FINAL FANTASY XIVの【初心者の方向け】How toを基本とするブログです。会話形式でなるべく分かりやすく、FF14の楽しさをお伝えするのが目標です。不出来ではありますが、宜しければお立ち寄りくださいね!

【初心者の方向け】キャラクターメイキングをしよう!~②キャラクターメイキング実践編~

f:id:futabakun28:20190425125423p:plain

 

姉ちゃん!僕も「ララフェル」「デユーンフォーク」にしたよ!

さすが仲良し姉弟、愛する弟よ!趣味が合うわね!

そういう言い方はやめて…我ながら恥ずかしいよ…。

それじゃあ実際に、キャラクターメイキング画面でアバターを作っていきましょう!!

民族と部族の選び方については、前回のブログを是非参考にしてね

futabakun28.hatenablog.jp

キャラクターメイキング画面の見方

f:id:futabakun28:20190420114924p:plain

これがキャラクターメイキングの細かなパーツを選ぶ画面よ。前回の民族・部族を選ぶ画面の続きになるわね。

なんか色んな事が書いてあるな。

大まかに説明すると、左の一覧が【Looks】つまり、変更できる容姿の一覧ね。右側は、その項目で選択可能なタイプの一覧よ。今は髪型を選ぶ項目を選択してるから、髪型のタイプの一覧が表示されているわね。

ここで好きな髪型を選ぶと、中央の人の髪型も選んだ髪型を表示してくれるんだね。分かりやすくていいな!

そういう事よ!細かい説明は下の画像にまとめたから見てみてね。それじゃあ、好きな容姿を選んでみましょう!

 

 

Looksを選ぼう

f:id:futabakun28:20190419220944p:plain

Looksを選ぶ

①Looksの一覧から変更したい項目を選ぶ。

 (注:画像の一覧はヒューラン男の場合です。性別や民族によって選択できる項目は違いますので、実際の画面で確認してください。)

 

②選択したLooksの項目から好きなタイプを選ぶ。

 ・右端にあるカーソルを下げることによって、全タイプを見ることができます。

 ・身長・胸囲・体格・その他(各民族の特徴により、しっぽ・耳など)についてはタイプ選択ではなく【ゲージバー】が表示されます。

 ・ゲージバーの中心にある丸いポッチを上げ下げすることで、各項目の大きさを変えることができます。

 ・好きなLooksから選択ができますが、基本的には上から順に選択する事をお勧めします。

 

③チェックボタンを押して確定する。(チェックボタンを押さないと確定されません。)

 ・自動的に次のLooksのパーツが表示されますが、Looks一覧の別の項目を選択することで、何度でもLooksを選択し直す事も出来ます。

 ・中心のアバターを見ながら納得がいくまで、キャラクターメイクを楽しんでください。

 

④全ての項目を選択し終えたら、Looks一覧の一番下にあるチェックマークを選択し、全ての作業を確定する。

 ・チェックマークの右隣にある矢印を押すと、民族・性別の選択画面に戻ることができますが、確定した民族・性別・部族・容姿のタイプなどの情報は失われます。

 

オッドアイやメッシュを入れる方法

f:id:futabakun28:20190425114536p:plain

f:id:futabakun28:20190420135050p:plain

■瞳の色をオッドアイ(左右の瞳の色(虹彩)が異なっている事)にするには、Looksの項目【瞳の色】で変更することができます。

 オッドアイにする】の部分にチェックを入れることにより、左側の瞳の色を選択する事ができるようになります。

■髪に色の違うメッシュを入れるには、Looksの項目【髪の色】で変更することができます。

 【メッシュを入れる】の部分にチェックを入れることにより、各髪型ごとの決まった場所に色違いのメッシュを入れる事が出来るようになります。

 

声のタイプを選ぶ

f:id:futabakun28:20190425114859p:plain

f:id:futabakun28:20190421110332p:plain

①声のタイプを選ぶ。

 ・『声のタイプ』は各民族ごとに12種類ずつ用意されています。

 ・『声のタイプ』の音声サンプルは、それぞれの番号を選択する事で聞くことができます。

 

②エモート使用時の音声サンプルを聞く。

 (※エモートとは、操作キャラクターに「怒る」「泣く」「笑う」「喜ぶ」などの感情を動きと声で表現させ、他のプレイヤーに伝える機能です。)

 ・初期状態での『声のタイプ』のサンプルは、一番左のアイコン・エモート「怒る」の状態です。

 ・上記画像の赤枠で囲っているアイコンをクリックする事により、各『声のタイプ』の『エモート時の音声サンプル』を聞くことができます。

 ・アイコンは、左から「怒る」「応援する」「笑う」「うなずく」「首を横に振る」です。

 ・各『声のタイプ』でエモート時の音声も違いますので、一通り聞いてから『声のタイプ』を決める事をお勧めします。

 

Looksをランダムに変える

f:id:futabakun28:20190422170918p:plain

■Looks一覧の上にある『外見をランダムに変える』ボタンを押すことで、Looksをランダムに変える事ができます。

■見た目だけではなく、声もランダムで設定されますので、注意してください。

 

 

ポーズ・装備(ATTIRE)・環境(ENVIRONMENT)・を変える

f:id:futabakun28:20190425115354p:plain

f:id:futabakun28:20190423133314p:plain

ゲーム内で自作のアバターがどう動くのか、どう見えるのか、確認する事ができます。

POSE:Uniqueを選択すると、いくつかのエモートのサンプル見ることができます。

   ・Standingを選択すると、元の立ち姿の状態に戻ります。

ATTIRE:Smallclothesを選択すると、下着の状態になります。(装備をすべて脱いだ状態です。)

   ・Raceを選択すると、元の初期装備の状態に戻ります。

ENVIRONMENT:バックの画像を切替える事ができます。

   ・5つのシチュエーションがありますが、それぞれ屋外や屋内などの環境の違いがあります。設定した肌や髪の色の出方などを確認する為に切り替えることをお勧めします。

f:id:futabakun28:20190425224634p:plain

 

アバターのLooksデータを保存しよう

f:id:futabakun28:20190424170943p:plain

f:id:futabakun28:20190425121726p:plain

『ここまでの外見データを保存しますか?』のボタンを押すことで、今まで進めた作業を保存することができます。

保存できるスロットは全部で40個あります。好きな番号を選びましょう。

作成したアバターの特徴などを記入しておくと、次に保存データを選ぶ際に目印になり便利です。

保存する必要が無い場合は『いいえ』を選択して次に進みましょう。

 

下記に該当する方は、Looksを保存する事をお勧めします。

 ・今の設定を残したまま、他の種族を作成してみたい方。

 ・ゲーム内で何度も見た目を変えてみたいが、最終的には今のLooksに戻したい方。

   (変更したLooksを元に戻す際に、今作成したLooksを保存しておくと便利です。詳しくはこちら←只今作成中)

 ・サブキャラクターを作る際、今作成したLooksと同じLooksで作りたい方。

 

 

誕生日を決めよう

f:id:futabakun28:20190425115545p:plain

f:id:futabakun28:20190424123319p:plain

キャラクターの誕生日がゲーム内容に影響することはありません。

■星1月から霊6月は、リアルタイムの1月から12月に当たります。

■日付けを選択することで、ゲーム内の日付けがリアルタイムのどの日対応するのか分かります。カッコ内がリアルタイムになりますので、自分の誕生日を設定したい方は参考にしてください。

 

 

守護神を決めよう

f:id:futabakun28:20190424125825p:plain

■守護神はどれを選んでもゲーム内容に影響することはありません。

(正確には「属性」のパタメーターに関与しますが、「属性」自体が現在廃止されています。)

 

 

いっぱい選べるパーツがあるから。どれにするか迷っちゃうな。

各パーツの詳細等は、詳しく画像などで説明してるサイト様もあるから、そちらを参考にするといいと思うわよ!

そこは投げちゃうんだね。

投げてるっていうのは心外ね。世の中には素晴らしい攻略ブログ様がいっぱいあるのよ。色んなサイトを参考にして、素敵なアバターを作りましょ!

 

最後に…

これでLooksやその他の基本的なキャラクターメイキングは終了よ!次回以降は、サーバーや最初に選べるクラス(職業)の話をするわね!

実際に触ってみると、キャラクターメイキングって楽しいんだね!

キャラクターメイキングだけで何時間でも遊んでられるわね。

そう考えると…今回でアバターの見た目を決定しちゃうのはちょっと勿体ない気もするな…。

大丈夫よ!!キャラクターメイキングだけなら何度でも遊べるわ!それに、FF14ではサブキャラクターも作れるから、そのつど新しいアバターを作れるし、何度だって楽しむことができるのよ!

なら、気楽に決める事が出来るね。

永遠に遊ぶがいいわ!!

それはちょっと…

それでは、また次回お会いしましょう!またね!

またねー!

 

 続きも見てね!

  ↓↓↓↓↓

futabakun28.hatenablog.jp

 


 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.