ふたば君はやってみたい!

FINAL FANTASY XIVの【初心者の方向け】How toを基本とするブログです。会話形式でなるべく分かりやすく、FF14の楽しさをお伝えするのが目標です。不出来ではありますが、宜しければお立ち寄りくださいね!

【初心者の方向け】キャラクターメイキングをしよう!~①種族を選ぼう!編~

f:id:futabakun28:20190418125310p:plain

姉ちゃん、なんとか無事にインストールが終わったよ。

頑張ったわね、ふたば。それじゃあ、いよいよ楽しいキャラクターメイキングの開始よ!

姉ちゃん、キャラクターメイキングって何?

FF14の世界で遊ぶときに、自分の分身となってくれるキャラクターの外見を決める作業の事よ。

自分のキャラクターの事を、確かアバターとも言うんだよね?

そうよ。良く知ってたわね!FF14では、より直観的に自分好みのアバターを作ることができるようになっているの。ふたばもきっとお気に入りのアバターを作ることができるはずよ!

それは楽しみだな。

それじゃあ、楽しいキャラクターメイキングの作業にレッツゴーー!

キャラクターメイキング画面を開こう!

f:id:futabakun28:20190414140754p:plain

ゲームを起動して、かっこいいムービーは見たけど、キャラクターメイキングはどこでするの?

スタート画面【GAME START】をクリックしてね。ムービーが再び始まってしまった時は、PS4なら【OPTIONS】ボタンを、PCなら【Esc】ボタンを押したらスタート画面に戻れるわよ。

f:id:futabakun28:20190414154008p:plain

民族・種族を選ぼう!

f:id:futabakun28:20190414154328p:plain

この画面がキャラクターメイキングの画面になるのかな?

そうよ。公式では「キャラクタークリエーション(CHARACTER CREATION)って言うんだけどど、ここではより広く使われている「キャラクターメイキング」っていう言い方を使わせてらうわね!

キャラクタークリエーションも、キャラクターメイキングも意味は一緒だしね。

さあ、画面の説明に戻るわよ。左側が民族の説明。右側の一覧が選べる民族と性別民族と性別を選んだあとは部族を選べるし、部族の説明はそこで表示されるから見てみると面白いわよ。

このカッコいい男の人はだれ??

今表示されているアバターはヒューランの一例ね。民族と性別にカーソルを合わせれば、それぞれのアバターを見ることができるわ。

なるほど、色んなアバターがあるんだね。

FF146種の民族から各2種類の部族が選べるわ。それぞれ個性的な容姿と特徴を持ってるから、好きな組み合わせを選ぶといいわよ。

ヒューラン(Hyuran)

f:id:futabakun28:20190415174733p:plain

・最も人間に近いデザインの民族で、プレイヤーが操作する民族比率のランキングでは常に上位に食い込む人気者。

・ミッドランナーは、男女供に平均身長がハイランダーより約20cm程高く設定できる大柄な体躯が特徴。

・映画・TVドラマ「光のお父さん」で、主人公の父が使うアバターの種族でもある。

エレゼン(Elezen)

f:id:futabakun28:20190416115500p:plain

・プレイヤーが操作するアバターでは、ルガディンに続くエオルゼア第2の希少民族。特に女性は少ない

・ファンタジー作品では不動の人気種族エルフの特徴を持つ。民族固有の動きも優雅なものが多い。

FF14屈しの人気NPC「アルフィノ」や「アリゼー」、「オルシュファン」などの種族でもある。

ララフェル(Lalafell)

f:id:futabakun28:20190416121320p:plain

・プレイヤーが操作するアバターでは最も低身長な民族。体格が小さいので範囲攻撃を避けやすい。

・プレイヤーが操作する民族比率のランキングでは、常に1位・2位を争う。

・黒目があるかないかで種族を見分ける事ができる。黒目があるのがプレーンフォーク。

・どんな装備を着ても可愛く着こなせるが、反面、装備の一部はデフォルメ化してしまう。

ミコッテ(Miqo‘te)

f:id:futabakun28:20190416122047p:plain

・プレイヤーが操作する民族比率のランキングでは常に1位・2位を争う。

・猫を模した耳とシッポを持ち、ゆったりと動く様を見るのが楽しい民族。仕草も猫をモチーフとしている。

・映画・TVドラマ「光のお父さん」で、主人公が使うアバターの種族でもある。

ルガディン(Roegadyn)

f:id:futabakun28:20190416122436p:plain

・プレイヤーが操作するアバターでは、使用率が一番少ない民族。特に女性アバターを見かけるのは稀。

・使用人口が少ないので、ある意味、最もオンリーワンなキャラメイクが可能。

・全民族の中で最も大柄であり、筋肉質でもある。その為、範囲攻撃を避けにくいというプレイヤーの意見もある。

アウラ(Au Ra)

f:id:futabakun28:20190416122935p:plain

蒼天のイシュガルド(3.x)で追加された新民族。(蒼天のイシュガルド(3.x)を含む拡張パッケージを購入している場合のみ選択可。)

・一部を鱗で覆われた体、特徴的な角と、ドラゴンの様なシッポが魅力的な民族。ただし角は一部装備の表示に干渉する。

・男女で身長差があり、最高50cm程の差が出るのは全民族で最大。

・角・シッポ・鱗の色は部族固定。

各民族の違いはあるの?

どれが強いとか、そういう特徴はあるのかな?

それは大丈夫!どれもパラメーターはほぼ一緒よ。強さに大きく変わりが出るような数値じゃないわね。

じゃあ、どれを選んでも見た目だけの差なんだね。

そうね。ただ、それぞれ民族の特徴としての違いはあるから、そこは下の表を参考にしてね。

身長の違い

アバターの大きさが、ゲーム攻略に影響する事はほとんどありません。

ただし、小さな民族だと自分のキャラクターを見つけにくい場合や、大きい為に敵の攻撃を避けるのに少し慣れが必要な民族など、身長によって多少操作感に違いがあります。

■男性の身長差

※下記画像のアバターの身長は、初期設定(各民族(一部部族)の平均身長)での比較です。

f:id:futabakun28:20190417123055p:plain

■ルガディン(Roegadyn)→213.5-230.4cm(平均:222.0cm)

アウラ(Au Ra)→203.0-217.0cm(平均:210.0cm)

■エレゼン(Elezen)→194.1-209.8cm(平均:202.0cm)

■ヒューラン(Hyuran)ハイランダー→184.8-200.2cm(平均:192.5cm)

■ヒューラン(Hyuran)ミッドランダー→168-182cm(平均:175.0cm)

■ミコッテ(Miqo‘te)→159.2-172.4cm(平均:166.2cm)

■ララフェル(Lalafell)→86.9-97.0cm(平均:92.0cm)

 

■女性の身長差

※下記画像のアバターの身長は、初期設定(各民族(一部部族)の平均身長)での比較です。

f:id:futabakun28:20190417125724p:plain

■ルガディン(Roegadyn)→192.0-222.7cm(平均:207.3cm)

アウラ(Au Ra)→146.0-158.0(平均:152.2cm)

■エレゼン(Elezen)→183.5-198.4cm(平均:191.0cm)

■ヒューラン(Hyuran)ハイランダー→173.1-187.6cm(平均:180.4cm)

■ヒューラン(Hyuran)ミッドランダー→157.4-170.5cm(平均:164.0cm)

■ミコッテ(Miqo‘te)→149.7-162.2cm(平均:156.0cm)

装備の違い

f:id:futabakun28:20190417221323p:plain

ゲーム開始時、アバターが装備している初期装備は民族によってデザインが違います

固有のデザインなので、他種族の初期装備を装備する事はできません

(このページでアバターが着ている装備は、すべて初期装備です。)

また、初期装備だけではなく、ごく一部ですが民族によってデザインの違う装備も存在します。

こういう装備が着たい!とイメージが決まってる場合は、装備で選ぶのも一つです。

エモートの違い

f:id:futabakun28:20190417221219p:plain

FF14では、自分の感情を「エモート」という仕草を使って相手に伝えることができます。

つまり自分の操作するキャラクターが、喜んだり、悲しんだり、笑ったり、あなたが選んだ任意の仕草をしてくれる訳です。

これも初期装備のように、民族や性別によって違うものがあります

エモートの例は、キャラクターメイキングの画面で全てではありませんが確認することができます。

 

画面下、POSEの欄を「Unidue」にする事によりキャラクターがエモートをします。

「Standing」を選ぶと、元の動かない状態に戻ります。

f:id:futabakun28:20190417150717p:plain

最後に…

民族と部族を選ぶだけでも色んな違いがあって面白いね。

そこは見た目に大きな違いが出るから、キャラクターメイキングの一番の目玉と言ってもいいわね!

ちなみに、姉ちゃんのアバターの民族は何なの?

私は「ララフェル」デューンフォーク」よ!

なんでその部族を選んだの?

可愛かったから!!!!!

可愛かったから!!!!!

それでは、また次回お会いしましょう!

またねー!