ふたば君はやってみたい!

FINAL FANTASY XIVの【初心者の方向け】How toを基本とするブログです。会話形式でなるべく分かりやすく、FF14の楽しさをお伝えするのが目標です。不出来ではありますが、宜しければお立ち寄りくださいね!

【初心者の方向け】キャラクターメイキングをしよう!~③バトルクラスと開始都市の選び方・後編~

f:id:futabakun28:20190610193603p:plain

姉ちゃん、開始都市の選択ってそんなに大事なの?

実は、結論から言うと『どこから開始しても問題はない』

え?!後悔するとかしないとか言ってなかった???

開始都市を選ぶのは、FF14やりたい事が決まってる人向けよ!

やりたい事が決まってる人?????

それじゃあ、開始都市について説明していくわね!

今回は前回の続きだよ。是非、前回の記事も合わせて読んでね!

注:今回はゲームの進行の話に触る為、登場キャラクターNPCの説明などで、若干のネタバレと感じる方もおられると思います。

もし、全くの初見でゲームを進めたい方はこの記事はお勧めいたしません。

ご了承の上でお読みください。(ストーリーの内容に関するネタバレはありません。)

 

www.futabakun-gameblog.com

 

 

開始都市ってどんな都市?

f:id:futabakun28:20190606181040p:plain

まずは、開始都市がそれぞれどんな都市なのか簡単に紹介するわね!

はーい!

キャラクターメイキングで最初に選べる都市は

『森の都:グリダニア』『海の都:リムサ・ロミンサ』『砂の都:ウルダハ』の3都市に別れています。

その3都市を『開始都市』といいます。

全てのクラスは、各開始都市に2~3職ずつ所属している形になり、クラスを選ぶ事はイコール開始都市を選ぶ事にもなります。

どの都市から開始するかは、キャラクターメイキングのジョブクラスを選択する時点で決定します。

 

森の都:グリダニア(Gridania)

f:id:futabakun28:20190606192011p:plain

エオルゼア都市国家群のひとつで、深い森林と巨木、河川を有する田園都市国家。

■木製の家が多く、全体的なデザインは素朴で質素。牧歌的な風景が癒しを感じさせる。

■グリダニアに所在するギルド

 【バトルクラス】

 幻術士(ヒーラー)

 ・弓術士(DPS)

 ・槍術士(DPS)

 【クラフター(※1

 ・木工師

 ・革細工師

 【ギャザラー(※2

 ・園芸師

(※1:クラフターとは→ゲームアイテムの一部(武器や装備・家具等)を作ることが出来る製作系クラス)

(※2:ギャザラーとは→ゲームアイテムの一部(素材等)を採取する事が出来る採取系クラス)

各バトルクラスの説明はこちらのブログを是非ご覧ください。

www.futabakun-gameblog.com

 

海の都:リムサ・ロミンサ(Limsa Lominsa)

f:id:futabakun28:20190606192046p:plain

エオルゼア都市国家群のひとつで、海沿いの街特有の美しい町並みを有する海洋都市国家

■白く輝く家々や、海辺の景色からリゾートを連想する佇まい。賑やかで華やかな場所が多く、独特の鮮やかな景色は息を飲む美しさ。

■リムサ・ロミンサに所在するギルド

 【バトルクラス】

 ・巴術士(DPS)

 ・双剣士(DPS・転職解放後、転職可能)

 斧術士(タンク)

 【クラフター】

 ・鍛冶師

 ・甲冑師

 ・調理師

 【ギャザラー】

 ・漁師

 

砂の都:ウルダハ(Ul'dah)

f:id:futabakun28:20190606192129p:plain

エオルゼア都市国家群のひとつで、周囲を砂漠に囲まれている交易都市国家

■3都市で最も裕福な都市の為、建物の作りは堅牢かつ優美。多くは砂漠地帯だが、他の都市とは異なる砂漠地帯ならではの植物に溢れている。

■ウルダハに所在するギルド

 【バトルクラス】

 ・剣術士(タンク)

 ・呪術士(DPS)

 ・格闘士(DPS)

 【クラフター】

 ・裁縫師

 ・彫金師

 ・錬金術

 【ギャザラー】

 ・採掘師

 

各都市でこんなに雰囲気が違うんだ

好きな都市から開始するっていうのも良いわよね。

 

メインクエストの違い

次は各都市のストーリーの違いよ!

ネタバレを少し含んでるので、嫌な人はスルーしてね!

各都市に固有のメインストーリーがあり、自分が選んだ開始都市以外のメインストーリーを見る事は出来ません

(サブキャラクターや、キャラクターを再び作成し、他の都市を開始国に選んだ場合には、その都市の固有のメインストーリーで進める事が可能です。)

LV15で受注できる各都市固有のメインストーリーをクリアした時点で、他の都市を行き来する事が出来るようになり、その後のストーリーは共通のものとなります。

各都市固有のメインストーリーを把握していないと、その後のストーリーを楽しめない…という事はありません。

しかし、各都市の情勢をより深く理解したい場合などには、その都市のストーリーが後々伏線となってメインストーリーに関わる事があります

また、各都市には今後のメインストーリーに大きく関わるNPCがそれぞれ出演している為、すでにお気に入りのNPCがいる場合はそのNPCがいる都市を選ぶ事をお勧めします

(※3:NPC(ノンプレイヤーキャラクター)とは=プレイヤーが操作しないキャラクターの事。)

 

グリダニアNPC

f:id:futabakun28:20190607174042p:plain

リムサ・ロミンサNPC

f:id:futabakun28:20190607174109p:plain

ウルダハNPC

f:id:futabakun28:20190607174141p:plain

気になるNPCがいれば、その人が登場する都市を選ぶと楽しいわよ!

より深くそのNPCを知る事が出来るもんね。

 

開始都市から選ほう!

ここから本題よ!

最初に言ってた、やりたい事がある人は開始都市を選んだほうが良いってところだね!

そうね!どういう人が開始都市を選んだほうが良いのか見ていきましょう。

基本的には好きなクラスを選択し、そのクラスが属する都市から開始される事をお勧めします。

しかし、以下の事を優先的に開始したい方は、開始都市を優先にクラスを選択することをお勧めします

f:id:futabakun28:20190606161109j:plain

とにかく早く「おしゃれ」がしたい!

f:id:futabakun28:20190607152930j:plain

【お勧め開始都市:ウルダハ】

 ■目的:ミラージュプリズムと染色の解放

 ■解放条件:LV15以上のバトルクラスがある

 ■解放場所:西ザナラーン

 

FF14ではミラージュプリズム(略:ミラプリ)というシステムがあります。

ミラプリでは、性能を維持したまま装備の見た目を好きなものに変えることが出来ます。(条件あり)

初期の装備には、お世辞にも見た目の良い物は少ないため、LV1から着る事ができる「おしゃれ装備」に見た目を変える事ができるミラプリは、かなり人気の高いシステムです。

また、染色というシステムもあり、染料を消費することにより任意の色に装備を染色する事も可能です。

しかし、この2つのシステムを解放するには「バトルクラスがLV15以上である事」という条件があります。

逆に言うと、メインストーリーの進行に関係なく、バトルクラスがLV15になった時点でこの2つのコンテンツが解放できるという事でもあります。

LV15ならば、次回解説する『優遇サーバー』を選べばすぐに達成できるLVです。

その為、メインクエストの進行に関係なく早急にミラプリと染色のシステムを解放したい方は、クエスト受注場所の「西ザナラーン」にいち早くアクセスできる「ウルダハ」を開始都市に選ぶことをお勧めします。

 

髪型をいち早く色々試したい!

f:id:futabakun28:20190607141027p:plain

【お勧め開始都市:リムサ・ロミンサ】

 ■目的:美容師の解放

 ■解放条件:LV15以上のバトルクラスがある

 ■解放場所:リムサ・ロミンサ 上甲板層

 

ミラージュプリズムと同じく、LV15以上という条件で解放できるシステムに「美容師」があります。

名前の通り、任意の髪型に変更できるシステムですが、これも開始都市をあらかじめクエスト解放場所と同じ「リムサ・ロミンサ」にすれば、メインクエストの進行に関わらずいち早く解放することが出来ます

装備を着てみて印象が変わる事もありますので、髪型に拘りたいという方は、開始都市を「リムサ・ロミンサ」にされる事をお勧めします。

 

「ドマ式麻雀」を優先的に解放したい!

f:id:futabakun28:20190607154827j:plain

【お勧め開始都市:ウルダハ】

 ■目的:ゴールドソーサーとドマ式麻雀の解放

 ■解放条件:メインクエスト「海都と砂都と」「海都と森都と」「森都と砂都と」の

       いずれかをコンプリートしている。

       LV15以上のクラスがある

 ■解放場所:ウルダハ・ナル回廊

 

ゴールドソーサーとは、FF14のゲーム内カジノの事です。

その中にパッチ4.5で実装された「ドマ式麻雀」があります。

このドマ式麻雀を優先的に解放したい方は、「ウルダハ」を開始都市に選ぶ事をお勧めします

このコンテンツ自体は、開始都市の3国を自由に行き来できるようになるLV15のメインストーリークリア後に受注クエストが発生しますが、

このコンテンツをまず解放したいという方は、冒険より「ドマ式麻雀」がしたい方だと思います。

ならば、他の都市で色々されるよりも、初めから「ウルダハ」を拠点にされる方が、解放後も便利なのではないでしょうか。

当然、他の都市からゴールドソーサーを解放するとしても何も問題はありません。「ウルダハ開始の方が少し楽だったね。」くらいの差ですので安心してください。

「ドマ式麻雀を解放した後も、麻雀の息抜きに、是非「冒険」にも出てみてくださいね!

 

自分の装備は自分で作っていきたい!

f:id:futabakun28:20190607162330j:plain

【お勧め開始都市:ウルダハ】

 ■各クラフタークラス・ギャザラークラスの解放

 ■解放条件:LV10のバトルクラスクエストをクリアし、転職を解放している

 ■解放場所:ウルダハ・ザル回廊

 

FF14の装備は、多くが自分で作る事ができます。

特にクラフター・ギャザラーの装備は、始めのうちは店で買うか・自分で作る事になるので、節約も兼ねて自分で作りたいという人は多いのではないでしょうか?

そこでお勧めの開始都市は「ウルダハ」です。 

この都市には「彫金師」「裁縫師」「採掘師」という3つの重要なクラスが揃っています。

「裁縫師」はその名の通り装備を作る事ができ、「彫金師」はアクセサリーを作る事ができるクラスです。

装備やアクセサリーを作るという点では、他のクラスでも可能なのですが、裁縫師と彫金師の特徴は「クラフター・ギャザラー系の装備・アクセサリー」が充実しているという点です。

その2つを抑えれば、店売りでは手に入らない高品質なクラフター装備を自分で作り、それを装備して、より高LVなバトル系装備を比較的低価格で作っていく事が可能なのです。

そして、ギャザラーの「採掘師」では「彫金師」で使う素材を多く入手することが出来ます。

これで、より一層ギルの消耗を抑えながら装備の充実が図れるわけです。

ただ、LVが上がると当然ながらこの3クラスだけでは賄えきれなくなります

そうなったら、是非メインストーリーを進めて他のクラスを解放してください。全てのギャザラー・クラフタークラスを解放した時、本当のギャザラー・クラフター生活が始まるのです。

 

こうやってみると、ウルダハが色々有利そう…

そんな事ないわ!全ての項目が「ちょっと便利かも…?」って程度なのよ。

そうなの????

言い換えれば「後からいくらでも追いつける」って事ね!

そうか!メインクエストを早く進めれば、結局は全部の都市にいけるんだもんね。

だから、今回の内容は「少しでも早く!」と思う人へのお勧めだと思ってちょうだいね。

一番大事なのは、何が有利とか不利とかじゃなく「楽しい」を追求する事だもんね!

それじゃあ、次回は「サーバー」と「命名規則」を説明するわね!

皆さん、またねー!

またねー!

まとめ

f:id:futabakun28:20190610174512j:plain

注:今回の内容は「少しでも早く!」と思う人へのお勧めです。

  メインストーリーを追っていけば、遅かれ早かれこれらは全て解放できます。

  特別な拘りがない方は、開始都市は気にせず、好きなバトルクラスで焦らずゆっくりFF14の世界を楽しんでくださいね!

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.