ふたば君はやってみたい!

FINAL FANTASY XIVの【初心者の方向け】How toを基本とするブログです。会話形式でなるべく分かりやすく、FF14の楽しさをお伝えするのが目標です。不出来ではありますが、宜しければお立ち寄りくださいね!

【初心者の方向け】キャラクターメイキングをしよう!~③バトルクラスと開始都市の選び方・前編~

f:id:futabakun28:20190530195235p:plain

姉ちゃん、バトルクラスってなに?

戦闘用の職業の事よ。

なるほど…でもいっぱいあって何がいいのか分かんないな?

それじゃあ、今回はFF14 のバトルクラスについて説明するわね!

今回から、記事の最後に『まとめ』を用意しました。内容を簡潔に知りたい方は、目次から飛んで『まとめ』だけでも見ていってくださいね!

前回までの記事もご一緒にどうぞ!

futabakun28.hatenablog.jp

futabakun28.hatenablog.jp

futabakun28.hatenablog.jp

※注意:今回の記事は、あくまでキャラクターメイキングで選ぶ、初期クラスの紹介です。詳しい立ち回り、具体的な戦い方、上級職との違い等を詳しく説明する内容ではありません。あらかじめご了承ください。

 

 

クラス・ジョブシステムについて

【基礎知識①】クラスやジョブって何?

f:id:futabakun28:20190522142003j:plain

FF14の職業システムでは、初期から就ける基本の職業を『クラス』

各バトルクラスでLV30以降から転職できる上級職を『ジョブ』と言います。

ジョブになれば、クラスに戻る事はありませんが、他の職業に就きたい場合は、またその転職した職業の『クラス』から始める事となります。

 

【基礎知識②】クラスとジョブはどのくらいあるの?(2019.5月時点)

f:id:futabakun28:20190521140933p:plain

現在、キャラクターメイキングで選べるバトルクラスは8職種です。

LV10のクラスクエストをクリア後、解放できるクラス『双剣士』を含めて全9職種になります。

ジョブは更に増えて、拡張パッケージ『蒼天のイシュガルド』と『紅蓮のリベレーター』で解放されるジョブも含めると全16職種にもなります。

そして、次回の拡張パッケージ『漆黒のヴィランズ』では『ガンブレ-カー』と『踊り子』の追加が決定しています。

また、今回は触れませんが、ギャザラー(採集)やクラフター(製作)といった生活系クラスも全11種類あります。

 

FF14の戦い方ってどんな感じ?(ロールについて)

f:id:futabakun28:20190517141400p:plain

まず最初は、FF14のバトルクラスを選ぶ際に重要な『基本的なFF14での戦い方』を説明するわね。

f:id:futabakun28:20190520163332p:plain

FF14の戦闘システムでは、『タンク』『DPS』『ヒーラー』という3種類のロール(役割)をそれぞれのバトル職種が分担し、パーティーで戦います。

(注:フィールドやクエスト等でのソロで戦う場合はこの限りではありません。)

(※上図は、基本的な4人PTでの組み合わせです。8人PTの場合や24人レイドの組み合わせとは違いますので、ご了承ください。)

最初に選ぶ事のできるバトルクラスも、上記の3種類のロールのどれかに属する事となります。

基本は、

 ①『タンク』が敵を引き付けつつ攻撃を受け

 ②『DPS』が敵のHP(体力)を削り

 ③『ヒーラー』が味方のHPを回復する

という形で戦闘は進みます。

FF14はターン制ではありませんので、その時々で各自が自分のロールの役割を守りながら状況を判断し、職種の技を選んで戦う事になります。

 

どの『ロール』を選ぶかによって、戦い方のスタイルが大きく違ってくるって事かな?

最初に大切な事は『どのロールを使ってみたいかだって事を忘れないでね!

武器の種類や魔法を使えるかっていうのは、ロールを決めた後に考えればいいんだね。

次からは具体的に各ロールの役割について見てくわよ!

 

タンクってどんな役割?

f:id:futabakun28:20190516135516p:plain

タンク(TANK)PT(パーティー)の中で『盾』の役割をする護衛職

 ■敵からの攻撃を一身に受け、見方を守る。

 ■敵の行動を制限・中止させたり、自身を強化する技を使い戦闘を有利に導く。

 ■PTの舵取り役であり頭脳。ダンジョンでは常に先頭を進み、戦う場所・強い敵を分散して倒すなどの判断をする。

 ■一瞬の判断ミスが全滅につながる為、緊張感のある役割でもある。

 

【タンクにお勧めの人】

 ・味方を守りたい・背中を預けたい人

 ・地図や、敵の特徴・技を覚えるのが得意な人

 ・甲冑を着たい人

 

DPSってどんな役割?

f:id:futabakun28:20190520194739p:plain

DPSPTの中では敵にダメージを与える攻撃職

 ■接近DPSと遠隔DPS、物理攻撃を得意とするDPSや魔法を使うDPSなど、最も職業の選択肢は多く攻撃方法も多彩。

 ■タンクが攻撃を受ける間に、敵にダメージを与え続ける。上級職になると、一瞬にして高ダメージを与える事も可能になる。

 ■敵やダンジョンに配置されているギミックを処理し、素早く有利に戦闘を展開させる重要な役割も持つ。(ギミックについてはタンクやヒーラーも処理する場合があります。)

 

【DPSにお勧めの人】

 ・とにかく敵を殴りたい・強い職業を使いたい人

 ・派手でカッコいい技を使いたい人

 ・ギミック等を上手く処理し、戦闘のキーパーソンになりたい人

 ・強くなるために努力を惜しまない人

 

ヒーラーってどんな役割?

f:id:futabakun28:20190516141124p:plain

ヒーラーPTの中では主に仲間の回復や蘇生を行う回復職

 ■他のロールにも回復技はあるが、全ロール中でも突出した回復量と回復手段を持つ。

 ■デバフ(自身に都合の悪い効果)の解除や、PTに有利なバフ(自身に都合の良い効果)を使い、PTにとって有利な戦闘へと導く。

 ■攻撃力を上げて敵を攻撃する技も持ち合わせている為、状況判断をしつつ全体的なダメージ向上にも貢献できる、テクニカルな職業でもある。

 

【ヒーラーにお勧めの人】

 ・PTの生死を握りたい人

 ・仲間を陰から支える、縁の下の力持ちになりたい人

 ・煌びやかな技を使いたい人

 ・PTの先頭を走るより、付いていきたい人

 

一人で戦う場合は??

f:id:futabakun28:20190516153451p:plain

一人で敵を倒す場合は、どのロールが有利とか不利とかあるの?

そんなの無いわ!どのロールを選んでも、1人で戦うには全く問題ないのよ。

つまり、この違いっていうのはダンジョンを攻略する時に重要な要素なんだね。

でも油断は禁物よ。最初のダンジョンは意外と早く解放されるの。

だから、最初からPTで戦う事を想定してロールとバトルクラスを選ぶ方がいいって事だね!

 

バトルクラスを選ぼう!

f:id:futabakun28:20190517182058p:plain

それじゃあ、具体的にバトルクラスを選んでいきましょう!

おおー!!

ファイターとソーサラーってなに?

f:id:futabakun28:20190531125140j:plain

まずはファイターかソーサラーの選択ね。

f:id:futabakun28:20190517153316p:plain

※最初はソーサラーに属するバトルクラスの一欄が隠れています。

 ソーサラーを選択することによって、ソーラーに属するバトルクラスが表示されます。

ファイターとソーサラーって??

ファイターは『物理攻撃』ソーサラーは『魔法攻撃』を使う職業って事ね。

各バトルクラスは、このどちらかに属している事になるんだね。

それじゃあ、各バトルクラスの詳細を見て行きましょう!

 

バトルクラス(ファイター)

剣術士(けんじゅつし)

f:id:futabakun28:20190516164600j:plain

 

格闘士(かくとうし)

f:id:futabakun28:20190517132221j:plain

 

斧術士(ふじゅつし)

f:id:futabakun28:20190516172928j:plain

 

槍術士(そうじゅつし)

f:id:futabakun28:20190517132241j:plain

 

弓術士(きゅうじゅつし)

f:id:futabakun28:20190517084107j:plain

 

バトルクラス(ソーサラー)

幻術士(げんじゅつし)

f:id:futabakun28:20190517081442j:plain

 

呪術士(じゅじゅつし)

f:id:futabakun28:20190517124637j:plain

 

巴術士(はじゅつし)

f:id:futabakun28:20190517144730j:plain

 

初めてのバトルクラスはどれがいいの?

ここで押さえておきたい事が1つあるの!

好きなバトルクラスで始めればいいってのは分かってるよ?

それは『最初に選ぶクラスは、どれを選んでも大丈夫』って事よ。

えええええええええ?!

その理由はこれ!

f:id:futabakun28:20190525120206j:plain

【転職(ジョブチェンジ)システムについて】

LV10で解放される『クラスクエスト(※1)』をクリア後、転職(ジョブチェンジ)をする事が出来ます。

転職に関するリスクは一切ありません。

各クラスのギルドで転職用のクエストを解放すれば、それ以降、各クラス専用の武器や道具を装備する事で簡単に目的のクラスに変わることが出来ます。

(一部エリアではクラスを変える事が出来ない場合があります。)

全てのクラスに転職することができ、全てのクラスのLVを極めることが出来ます。

ただし、各クラスは各都市に点在しており、全クラス(ギャザラー・クラフター含む)を解放するためにはLV15 のメインクエストを受注しストーリーを進める必要があります。

(※1:各クラスのLVが上がると受けることが出来る各クラス専用のクエスト)

つまり、今はどのクラスを選んでも問題ないって事ね!

すぐに他のクラスを遊べるなら、気楽に選べるしね。

色んなクラスを触ってみて、是非お気に入りのクラスを見つけてみてね!

 

ゲーム開始都市って何?!

じゃあ、僕は幻術士にしようかな…

ちょっとまったああああ!!!

どおしたの!?姉ちゃん?!!

ふたばは大事な事に気が付いていないわ!!!!

それは何なの?姉ちゃん!!!

ゲーム開始都市よ!!!!!

f:id:futabakun28:20190525131545p:plain

各バトルクラスのギルド(※2)は『グリダニア』『リムサ・ロミンサ』『ウルダハ』の3都市に別れて点在しています。

(※2:クラスの拠点のような場所。ギルドにてクラスの解放・クラスクエスト等を受けることが出来る。)

どのバトルクラスがどの都市に存在するのかは、キャラクターメイキングのバトルクラスを選択する画面で確認することが出来ます。

開始都市については次回詳しく紹介します。

バトルクラスだけで選んだら、後悔してしまうかも…しないかも…。

姉ちゃん自信を持って…

という事で、次回は「ゲーム開始都市」について詳しく説明するわね!

それではみなさん!またねー!

またねー!

まとめ

f:id:futabakun28:20190530133518j:plain

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.