ふたば君はやってみたい!

FINAL FANTASY XIVの【初心者の方向け】How toを基本とするブログです。会話形式でなるべく分かりやすく、FF14の楽しさをお伝えするのが目標です。不出来ではありますが、宜しければお立ち寄りくださいね!

【初心者の方向け】キャラクターメイキングをしよう!~③後悔しない!キャラクターメイキングをしよう編~

f:id:futabakun28:20190512163259p:plain

一応選んではみたけど…なんだかこれでいいのか、不安になるなあ…。

そんな選べないふたばの為に、今回は番外編後で後悔しない!キャラクターメイキングをするコツを紹介するわね!

そういうのが公式にあるの?

ないわ。当然私流よ!!!ララフェルばっかり20体はキャラメイクした私の実力を見るがいいわ!!!!!!

偏りが過ぎない!?

コツなんて十人十色。あくまで参考程度に読んでもらえると嬉しいわ!

前回までの『種族を選ぼう!編』『キャラクターメイキング実践編』も見てみてね!

 

futabakun28.hatenablog.jp


futabakun28.hatenablog.jp

 手軽に変更できるLooksとできないLooksを知ろう!

f:id:futabakun28:20190507114236p:plain

実はFF14では、ゲーム開始以降でも、手軽にLooksを変更できる方法と、手軽じゃないけど劇的にLooksを変更できる方法があるの。それを知っているか知らないかはキャラクターメイキングをする上で凄く大きな違いなのよ。まずはその2つを紹介するわね!

手軽に?!劇的に!?つまり…どういう事?

その方法は2つ!『美容師』『幻想薬』よ!それじゃあ、その2つがどんな方法なのか、詳しく見て行きましょう!

 

美容師ってなに??

f:id:futabakun28:20190502134552p:plain

まずは基本から押さえておきましょう。下の図を見て頂戴。

f:id:futabakun28:20190507130406p:plain

この左側の表は前回のLooks一覧だね。だけど…なんだか右の項目が少ないな。

そうね。実は右の一覧は、ゲーム内の『美容師』っていう機能で変更できる部分なの。

なるほど。まさに『美容師』!髪型や髪の色を変えたりしてくれるんだね。

だけど実際の美容師と同じで、目の色や、肌の色は変えれないのよ。

それじゃあ美容整形になっちゃうもんね!

『美容師』は、ゲーム序盤で解放できるLooksの一部をゲーム内通貨(ギル)で変更できる機能の事よ。一回の利用金額もお安いから、何度だって使えちゃうわ。

アバターの見た目は、ゲーム本編を開始してから何度でも変更ができるって事?

そういう事!だけど『美容師』で変更できる部分には制限があるから、事前に知っておくとキャラクターメイキングの参考になると思うわよ。

なるほど!『美容師』では変更できない部分を、こだわって選べばいいって事だね!

実際に『美容師』を使えるようになる為の解放クエストなどの詳細は、また次回以降に特集するわね!

幻想薬ってどんなアイテム?

だけど…僕としては本当にララフェルでいいのか、まだ迷っているんだよね。種族や性別は『美容師』では変えれないし…どうしようかなあ。

そんなことないわ。種族も性別も、何度でも変える事は出来るわよ。第2の方法!課金アイテムの『幻想薬』ならね!!!!!

f:id:futabakun28:20190507141040p:plain

『幻想薬』を使ったら、どこまで変更ができるのかな?

何言ってんの、looks全部に決まってるでしょ!

全部?!

種族から性別、容姿・声にいたるまで、全てを一気に変えてくれるのが『幻想薬』の力なのよ!

でも、課金かあ・・・色々試してみるのも楽しいかもしれないけど、それはちょっと敷居が高いかもな。

毎回見た目が変わるプレイヤーも大勢いるけど、そこはふたばのお財布事情と相談して、好きにしたらいいと思うわ。

お財布か…そこが一番問題だな。

そうね…そう簡単にアイテム課金はできないわよね。だからこそ、『美容師』では変更できない部分を、特に拘って選んでおくのがキャラクターメイキングのコツなのよずっと使うアバターだから、愛情をこめてキャラメイクしてみてね。

 

アイディアで変わる!?あなただけのアバターを作ろう!

ダメだ姉ちゃん。僕こういうの苦手で全然上手くできないよ!

上手く作ろうなんて思わないでいいのよ。ふたばが作ったアバターなら、姉ちゃんは何でも可愛いと思うわ!

そんな事言ったって…。

アバター作りで悩んでいる場合は、大雑把に自分の操作キャラクターの設定イメージカラーを考えてみたらどうかしら?

設定?イメージカラー??

好きなアニメやゲームのキャラクターをイメージして作るのも面白いと思うわよ!とにかくやってみましょう!

 

キャラクターの設定を考えてみよう!

f:id:futabakun28:20190508142816p:plain

まずは設定からイメージするやり方を見てみましょう!

結構大雑把なんだね。

設定は簡単でいいの。『可愛い感じ』とか、『優しい人』とか、『元アイドル』とかも面白いかもね!自分の性格を参考にするのも手よ!もちろん、もっと細かく考えても面白いと思うわ!

なら僕は『誰にでも優しいけど、芯はある、楽しい事が大好きな冒険者』って感じがいいな

優しい性格の設定なら目を柔和に、明るい性格の設定なら髪の色を明るくしてみるとか、イメージに合わせて色々試してみてね!

 

イメージカラーで考えてみよう!

f:id:futabakun28:20190508160006p:plain

今度は色からイメージするやり方を見てみましょう!

色って…なんだかフワってしてない?

そんなことないわ。色のイメージって意外と強いのよ。例えば赤なら『情熱』や『チャレンジ』黄色は『明るく』『活発』青は『爽やか』『知的』など、私たちは普段からそういう情報を無意識に感じているの。

広告のデザインには、そういう色のイメージが重要だって聞いたことがあるよ。

どんな色がどんなイメージに当てはまるのかは、検索して調べてみてね!『色・イメージ』で検索すると、参考になるサイトがイッパイ出てくるわよ!あと、明度や彩度によってもイメージを変えるから、同じ赤でもどういうイメージに感じるか、色々試してみることをお勧めするわ!

僕は緑が好きなんだけど…緑一色のアバターにしてみようかな?爽やかなイメージも合ってるしね!

そういう決め方もあるけど…例えば、将来的に装備を緑色にして、アバターは緑に合う色にするっていう方法もあるわよ。アバターは無難な配色にして、装備の色で遊ぶっていう手もあるわね。

なるほど!でも、緑に合う色って何だろう??

そこは感覚だと思うんだけど…もし、本格的に悩んでしまったら『カラーチャート(色見本)』っていうデザインのプロも使う配色見本を参考にするのもお勧めするわよ!素敵な組み合わせの見本がイッパイあるから、きっと参考になるわ。だけど、あなたの感覚が一番大事だっていう事も忘れないでね!

既存のキャラクターを参考にしよう!

f:id:futabakun28:20190509153259p:plain

 

なるほど!こうやって、好きなキャラクターに一番近いパーツを選んで、既存のキャラクターに似たアバターを作る方法もあるんだね。

実は有料アイテムだけど、FF15のライトニングやスノウの髪型と装備。ベテランリワード(課金日数によって手に入るアイテム)には、FFの歴代人気キャラの衣装など、まるで『さあ、コスプレしなさい!』と言わんばかりの装備がイッパイ手に入るの。

僕、ライトニング大好き!!

装備によっては性別固定のものもあるけど、それでもコスプレ好きの人には嬉しいシステムよね!他にも、既存のキャラクラーに近い衣装を見立てて、有名なあんなキャラクターやこんなキャラクターにコスプレして遊んでいる人も多く見るわ。(ちなみにライトニングの装備は♂アバターは着れないわよ、気を付けてね!)

髪型の一覧を見てたら、あのキャラクターなら出来そう!って思う物もチラホラあるね。

民族によっては固有の髪型もあるから、自分の将来やってみたいキャラクターに近い髪型がある種族を選んでみるってのもアイディアかもしれないわね

好きなキャラクターに似せたアバターにして、そのキャラクターがFF14にいたら…って想像しながらプレイするのも楽しいかもしれないね。

ちなみに、そういうプレイスタイルは『ロールプレイ』っていう立派なプレイスタイルなのよ。

それにしても、姉ちゃん…こういうキャラクターメイキング下手だね…。誰を作ったのか書かないと分かんないよ。

姉ちゃんは…こういう才能がないみたいだわ…これが限界…グヘ…。

姉ちゃんしっかり!!!(下手すぎて不快に思われた方、いらっしゃいましたらごめんなさい!)

 

最後に

なんとかアバターが完成したよ!

おめでとお!やっと完成したのね!

やりだしたら、自分のアバターに愛情が出てきて、凄く楽しくて夢中になったよ。

そうね!アバターの作り方は人それぞれ色んな方法があると思うわ。この作り方が正しいとか、これが一番カッコいい・美人!なんて正解もないの。だから自分に合った方法で、世界で一つ、あなただけのアバターを作ってみてね

実際にどんなアバターを他のプレイヤーの方が使っているのか、凄く楽しみだな。

それじゃあ次は、開始国と開始職・サーバーの選択・キャラクター名の決定ね。

本格的にゲームが始まる感じがしてきたね!

それが終われば、FF14の世界で冒険できるわよ。

あとちょっと、頑張るぞ!

それでは次回、またお会いしましょう。

またね!